airis-fx’s diary

FXと自作EAのこと

レバレッジ機能の所感

今回はEAに搭載する「レバレッジ」についてのお話です
ツイッターで返信しようとしたら文字数が足りなくなったので
プログに書くことにしました


FXでいう「ハイレバは機械的損切りするから良い」とか
「損失も拡大するから低レバ推奨」とか、そういう話ではないです


EAに搭載するレバレッジ複利ともいいます)とは
証拠金に合わせてロットを計算し
勝ちが続くとロットを増やし、負けが続くと減らしてくれるという
基本、放ったらかしで動かすEAには便利な機能です


普通「そんなの自分で調整したら良いんちゃう?」って思いますよね
でも機械的・システマティックに取引するという事は
「勝ってるからいっぱい儲けよう」
「負けてきたからロットを減らそう」ではダメなんです


なぜなら、そこにメンタルが入ってくるから
なので「ロットを上げた途端、負ける」という話も良く聞きます


EAは完全にデータで動きます
ロットを上げるのも下げるのも、数値を計算して執行します
「なら搭載したほうが利益が増えて良いじゃん~」ってなりますよね
そう思って私も自作EAに搭載しました


f:id:airis-fx:20200213124124j:plain

レバレッジ機能

 

これはデモ口座で、通常は0.01ロットで動かしてます
現在の証拠金は70万円ほど
100万円スタートですが使い始めた時、他のEAが連続発注して
一気にマイナス40万となりましたw
現在は、そこから10万円ほど増えたところ
通常ロットと比較すると、ちょっと多いですよね


証拠金に対してロット計算をするので、他のEAが利益や損失を出してると
ロットが変わります
となると管理したい場合、単独口座で使う事になるんですよね
となるとMT4を増やさなきゃいけない
MT4が増えると、動かすPCやVPSも増やさないといけない
なので使い続けるのも、全EAに搭載するか?も微妙だなぁというのが私の感想です


ここまで書いて「もしかして証拠金に対するロット計算は初回だけ?」という
疑問も湧いてきましたw
まだまだ勉強する必要がありそうですね


(追記)
やっぱりエントリー時の証拠金に対してをその都度計算してロットを持つみたいです
1万円でスタートして、0.01・0.02と増えてくものが
2万円になると0.01スタート、0.04(ちゃんと計算すると違うかも)になる?
他のEAも勝ちまくってるから、いったれいったれだったらいいけどねw