airis-fx’s diary

FXと自作EAのこと

2020年5月 雇用統計

あらら、4月書いてなかったw
当然のごとくADP&ISM、雇用統計すべてにおいて数値は最悪
4月の時点では2番底を探す展開になるかと思いきや
株価は上昇し続けてます

f:id:airis-fx:20200511170427j:plain

NYダウ日足



f:id:airis-fx:20200511170734j:plain

日経平均日足


3月23日は年初来安値
4月9日、5月8日は雇用統計のあった日です


株価は半年から1年後の景気を織り込んでるらしい
ワクチン開発・コロナ収束等々、景気は戻る事を予想して買われてるとか
確かに今回は不景気が理由じゃなかったもんね


反面これから経済活動がコロナ前に戻るかというと疑問視する見方もあって
これから倒産する企業が顕になるんじゃないかという意見も


世界的に患者数は減少傾向でロックダウン解除・自粛解除の話もちらほら
解除したらまた増えるんじゃないか?という意見もありますね
まぁ今回の事は「誰に聞いてもわからない。予想できない」が一番腑に落ちますw


5月のアノマリー、セルインメイはいつからスタートするのか?見ています
世界的に金融緩和してるので今後はバブルが起こるという話も聞きました
チェックしていきましょう~